墓所の虫

.    「新版 量子論の基礎」と「量子情報と時空の物理」をベースに書いていますが、間違いをよくやります。まず眉にツバをつけてw

ブログの紹介 (主な記事、Webサービス)

大学教育は危機に瀕しています! 


私は言葉の使い方が下手なので、おかしいと思う文章は式に合わせてお読み下さい。
尚、新理論や独自理論を唱えるつもりはありませんが、アイデアの提案はしています。


SOnの「左手系・右手系の保存」は、n→∞の極限では破れる!?

SOn+1の部分空間(n次元)上では、SOn+1で反転が可能 - 墓所の虫

「SOn+1の部分空間上では『SOnの左手系・右手系の保存』は破れる」
という帰結ですが、
n→∞の極限では、どうでしょう
(Lim n→∞ n=n+1 だから)
命題:
SOnの「左手系・右手系の保存」は、n→∞の極限では破れる。

となりそうw

証明?
1. n次元空間Aを、n+1次元空間Bの部分空間
とすると、
Lim n→∞ A=B
Lim n→∞ SOn+1のA上の変換=SOn+1のB上の変換

  1. Lim n→∞ SOn=SOn+1
    とは何とも言えませんが、
    A上での「SOnに反転を加えた変換」は
    Aを部分空間とする「SOn+1の変換」
    に含まれる
    ので、
    「SOnに反転を加えた変換」をSO'n+1 とすると
    SO'n+1 のA上の変換=SOn+1のA上の変換

1より、
Lim n→∞ SO'n+1 のA上の変換=SOn+1のB上の変換
  =SOn+1の変換

∴ SOnの「左手系・右手系の保存」は、
  n→∞の極限では破れる
//

この証明が、正しいければ
SUnの「ノルムの保存」は、n→∞の極限では破れる
とか言えそうになって大変なことになります。
そうならないのは:
1の Lim n→∞ A=B  が誤りです(と思います)