墓所の虫

.    「新版 量子論の基礎」と「量子情報と時空の物理」をベースに書いていますが、間違いをよくやります。まず眉にツバをつけてw

ブログの紹介 (主な記事、Webサービス)

大学教育は危機に瀕しています! 


私は言葉の使い方が下手なので、おかしいと思う文章は式に合わせてお読み下さい。
尚、新理論や独自理論を唱えるつもりはありませんが、アイデアの提案はしています。


2021-11-12から1日間の記事一覧

1.経路積分こと始め

タネ本は、森藤正人「量子波のダイナミクス」です。 内容は、とね日記さん: http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/20dea8ac600f55f0c79934c6342e8c5c を見てください。 拡散方程式と(自由粒子の)シュレーディンガ方程式の類似性 拡散方程式の「両端の温度が…

距離空間の定義とユークリッド空間

距離空間と距離関数 集合X(ベクトル空間でもよい)において、x、y、z∈X とすると どのようなx、yにも負でない写像ρ(x、y)が対応し、 且つ、 次の条件が成り立つ時、距離空間と呼ぶ。 (1) ρ(x、y)≧0 で、等号は、xとyが同じ元のときに限られる (2) ρ(x、y)=ρ(y…

距離空間の完備化(4)

距離空間の完備化の残り(写像:X→C(X)~) 前回で、C(X)~で定義されるd~は、C(X)~上の距離関数であることが言えました。 したがって、距離空間の定義から、C(X)~は、距離空間です。 X: 距離空間(完備かどうかは言えない)これを完備化した集合を見つけ…

距離空間の完備化(3)

「C(X)/~ の距離をどう定義するか」の証明 C(X)とは、距離空間Xの基本列全体の集合のことです。 この記事は、前回: の「C(X)/~ の距離の定義」が正当であることの証明です。 そのために、 (1) C(X)の2つの元(基本列)、(xn)(yn)に対して n→∞:(ρ(…

距離空間の完備化(2)

C(X)/~ の距離をどう定義するか C(X)とは、距離空間Xの基本列全体の集合のことで、 この記事は、 http://blogs.yahoo.co.jp/kafukanoochan/62700932.html Murakuさんの 問3:このときXの距離ρによりC(X)/~にも自然に距離が定義されることを示せ。 の答え…

距離空間の完備化(1)

例えば、有理数の集合Qにおいて、QxQとユークリッド距離ρを対にした距離空間(QxQ、ρ)とすると、 基本列{x_n}の収束する点が、有理数の組の点とは限りませんので、(QxQ、ρ)は、完備ではありません (1次元(Q、ρ)でもダメです) また、実数の集合Rに…

概 要

波動関数の収縮と情報処理機構である意識 (量子力学における意識のモデル) コペンハーゲン解釈では、測定を行った場合、測定器の段階では 重ね合わせ状態のままで、ヒトの脳内で「意識」が起こす。 波動関数の収縮により、状態が確定するとします。 「意識…

概 要

量子力学的 解析力学/特殊相対論 普通の量子力学の教科書は「古典論を量子化したものが量子論」 としますが、 量子論こそ「正」、古典論は、その近似なので、 量子力学をベースに、解析力学や相対論を考えます。

「知りえない」けど「決まっている」んじゃないの!?

量子力学を学び始めた方で、「重ね合わせ」の説明を聞いて、 1つの粒子が、1度に異なる運動量の値をもてるわけがない=「知りえない」けど「決まっている」 と思ってられる方は多いのでは、ありませんか? しかし、「知りえない」けど「決まっている」場合…