墓所の虫

.    「新版 量子論の基礎」と「量子情報と時空の物理」をベースに書いていますが、間違いをよくやります。まず眉にツバをつけてw

ブログの紹介 (主な記事、Webサービス)

大学教育は危機に瀕しています! 


私は言葉の使い方が下手なので、おかしいと思う文章は式に合わせてお読み下さい。
尚、新理論や独自理論を唱えるつもりはありませんが、アイデアの提案はしています。


ボーム力学を葬る!

ボーム力学は、量子力学と計算結果は一致しますが、

粒子が実在である(常にどこかの1点には居る)というのが前提です。

しかし、このブログの記事: https://kafukanoochan.hatenablog.com/entry/2020/05/23/023621

で示したように、量子力学では 粒子が 常に「どこかの1点に居て、他のどの点にも居ない」 を「(素朴)実在性」とすると「実在性」は否定されます。

1.ボーム力学でも量子力学と結果が一致するなら、

  ボーム力学でも否定されるはず。

  ∴ ボーム力学は前提と矛盾した結果になる!

2.ボーム力学では量子力学と測定結果の予言が一致するだけであるなら、

  弱値は、期待値を拡張したものであり、

  弱測定は「系に与える影響が極限で0」の測定です。一般に複素数ですが

  弱値を、「(射影)測定前の期待値」と定義できます。

  一方、ボーム力学では測定前は値がランダムとするが「期待値」はある(実数値)

  「系に与える影響が極限で0」の測定をしても、これは変わらない(実在とするので)

  ∴ ボーム力学と量子力学では、上記でいう「測定前の期待値」が異なる!

//