墓所の虫

.    「新版 量子論の基礎」と「量子情報と時空の物理」をベースに書いていますが、間違いをよくやります。まず眉にツバをつけてw

ブログの紹介 (主な記事、Webサービス)

大学教育は危機に瀕しています! 


私は言葉の使い方が下手なので、おかしいと思う文章は式に合わせてお読み下さい。
尚、新理論や独自理論を唱えるつもりはありませんが、アイデアの提案はしています。


2020-07-04から1日間の記事一覧

1.4 混合状態の純粋化

この記事は、堀田昌寛「量子情報と時空の物理」第1章 についてです。 (私が読んで理解したことを書いています。誤りがあれば私の責です) 混合状態は(古典的状態を混合状態と見做せる場合も) ヒルベルト空間を十分大きくとれば、純粋状態にできます。 […

座標軸上の「位置」はR^∞ ではない!

座標という概念は正確には: Note4.基底と次元、基底に関する座標 - 墓所の虫 の「基底に関する座標」のことで、「座標の値」はスカラーです。 粒子の位置xは、物理量(演算子)で、Ψ(x)に広がりがあると その測定値=固有値の中の1つで、 固有ベクトルは…

正準交換関係は導ける(「原理」ではない)

なんと「観測器の変位」について 空間の等方性・連続性から、正準交換関係を導けます。 (C.J.アイシャム「量子論」 7.2.2観測器の変位と正準交換関係) 1.二つの観測器o1,o2によって、系を考察する。o1とo2は aだけ離れているとする。 o1をa変位させてo2…